【11月8日 AFP】米ホワイトハウス(White House)がドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と口論になったCNNテレビの記者証を無効にしたことを受け、ホワイトハウス記者会(White House Correspondents' Association)は7日、トランプ政権の対応は「行き過ぎ」で「容認できない」と非難する声明を発表した。

 声明は、「関係がこじれた記者を罰する手段として米大統領警護隊(シークレットサービス、USSS)を利用するというトランプ政権の決断に、ホワイトハウス記者会は断固抗議する」と表明。「われわれはホワイトハウスに対し、弱腰で心得違いの行動をすぐさま撤回するよう強く求める」と述べている。

 トランプ大統領は同日、ホワイトハウスでの記者会見でマイクを離さず質問を続けたCNNのジム・アコスタ(Jim Acosta)記者を「国民の敵」と罵倒。その際、ホワイトハウスのインターンがアコスタ記者からマイクを取り上げようとする一幕があった。

 数時間後、ホワイトハウスのサラ・サンダース(Sarah Sanders)報道官は、「当該記者の記者証を追って通知するまで停止する」と発表。これに続いてアコスタ記者も、ホワイトハウスへの入館を禁じられたとツイッター(Twitter)に投稿した。

 サンダース氏は声明で、「トランプ大統領は報道の自由を信じ、自身と政権に対する厳しい質問を歓迎している」が、「職務を全うしようとした若い女性に手で触れる記者を、われわれは決して受け入れられない」と説明した。これに対し、アコスタ記者は「うそだ」とツイート。CNNや記者会見に同席していた複数のジャーナリストも、アコスタ記者がインターンに触れたというホワイトハウスの主張を否定し、同記者への支持を表明している。(c)AFP