【11月1日 AFP】男子テニス、パリ・マスターズ(Rolex Paris Masters 2018)に出場しているグリゴール・ディミトロフ(Grigor Dimitrov、ブルガリア)が31日、今大会でチームに加わっている元世界1位のアンドレ・アガシ(Andre Agassi)氏を賞賛した。

 同日にロベルト・バウティスタ・アグト(Roberto Bautista Agut、スペイン)を7-6(12-10)、6-4で下して6年連続の3回戦進出を決めたディミトロフは、米国出身の伝説的選手であるアガシ氏と長期にわたってタッグを組むことも可能だと話した。

 27歳のディミトロフはアガシ氏について、「彼は驚異的だよ。コートの内外で、彼以上に考えや気持ち、感情を共有しやすい人は思い当たらない。彼がこれまでに浮き沈みとかを経て、ありとあらゆることを経験してきたのが分かる」とコメントした。「彼は僕が心から頼りにし、心を開くことができると感じる数少ない一人だ」  

 四大大会(グランドスラム)通算8勝を挙げた元世界ランク1位のアガシ氏は、2017年の全仏オープンテニス(French Open 2017)から今年3月までノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)のコーチを務めた。

 現在ディミトロフは、過去にアンディ・マレー(Andy Murray、英国)を指導したダニエル・バルベルドゥ(Daniel Vallverdu)氏をフルタイムのコーチとしている。

 ディミトロフは「できれば来年もう少しアンドレと一緒に旅がしたい。これから数週間、数か月間は、一緒に時間を過ごしたいと考えている。今後の数か月で、自分たちのスケジュールをどうするか具体的に分かればいいね」と話した。

 2017年のATPワールドツアー・ファイナルズ(ATP World Tour Finals 2017)で優勝したディミトロフは次戦、準々決勝進出を懸けて大会第5シードのマリン・チリッチ(Marin Cilic、クロアチア)と対戦する。(c)AFP