【10月22日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は21日、中米ホンジュラスから米国を目指して移動を続ける数千人の移民の集団、通称「キャラバン」について、米国への入国を「全力」で阻止すると警告した。

 キャラバンの最大集団を形成するグループは21日現在、メキシコ・タパチュラ(Tapachula)まで進行。メキシコ当局は対グアテマラ国境の橋でキャラバンの移動を止めようとしたものの、移民の多くがにわか作りのいかだで橋の下を流れる川を渡り、メキシコに入国した。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に、キャラバンの米国入国を阻止するため「全力が注がれている」と投稿し、「メキシコでまず難民申請をしなければならず、もしそれを怠れば米国側は送り返すことになる」と強調した。

 ただ、地元警察幹部の推計によると約3000人が現在メキシコから米国に向かって進んでおり、合法的にグアテマラからメキシコに入国しようとしている移民もおよそ1000人に上るという。

 また、女性や子どもを含む別の約1000人の移民グループもグアテマララ南東部の町エスキプラス(Esquipulas)に集合後、メキシコに向け移動を開始している。(c)AFP/Jennifer GONZALEZ COVARRUBIAS, with Henry Morales Arana in Tecun Uman, Guatemala