【7月23日 AFP】ポーランド人冒険家のアンジェイ・バルギエル(Andrzej Bargiel)氏(30)が22日、パキスタンにある世界第2位の高峰 K2(ケーツー、標高8611メートル)の山頂からベースキャンプまでスキーで下降することに世界で初めて成功したことを明かした。

 バルギエル氏は21日に他の登山家ら約30人と共に登頂。その後スキーでベースキャンプまで滑走し、到着したところでフェイスブック(Facebook)にK2山頂からスキーで下降し完走したのは自身が初めてだと投稿した。

 バルギエル氏が記録樹立に挑んだのは今回が2回目。昨年は天候が悪く計画を中断した。

 ポーランドのメディアによると、バルギエル氏はこれまでにヒマラヤ山脈(Himalayas)のシシャパンマ(Shishapangma)とマナスル(Manaslu)の山頂からの滑走にも成功しており、今回の記録樹立で世界最高峰14か所のうち計5か所で頂上からのスキーに成功したことになるという。3年前には、標高8015メートルのブロードピーク(Broad Peak)からの下降にも世界で初めて成功している。

 登山家の間で「サベージ・マウンテン(残酷な山、Savage Mountain)」として知られるK2は、世界最高峰エベレスト(Mount Everest、標高8848メートル)よりも登山が困難とみなされることが多い。

 1954年のK2初登頂以来、登頂に成功した登山家は350人に満たず、一方、死亡した登山家は今月滑落で命を落としたカナダ人登山家を含めて80人に上る。(c)AFP