【7月13日 AFP】米人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex And The City)」のミランダ役で知られる女優シンシア・ニクソン(Cynthia Nixon)さん(52)が12日、秋に予定されるニューヨーク州知事選の民主党予備選で現職アンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事に挑戦できるだけの署名を集めたと発表した。

 華やかな芸歴を誇るニクソンさんだが、公教育や同性愛者の権利活動家という顔も持つ。女性としても同性愛者としても初のニューヨーク州知事を目指し、3月に出馬の意向を表明した。米民主党のブランドを再生し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領への対抗戦略を再構築しようと試みる進歩主義的な新人候補たちの一人だ。

 ただ、9月13日に予定される民主党予備選への候補者登録には、ニクソンさんは1万5000人の署名を集める必要があった。

 ニューヨーク・ブルックリン(Brooklyn)地区で、6万5000人の署名が集まったと発表したニクソンさん。「今、ニューヨーク中で人々が変化を求めている。ドナルド・トランプのような人々を資金源として企業を向いた政治をする中道派民主党議員に、私たちはうんざりしている」と演説。署名集めを支えた「3500人以上のボランティア」に賛辞を送った。

 現在2期目を務めるクオモ知事は、父親が民主党のビル・クリントン(Bill Clinton)政権のときにニューヨーク州知事を務めた「2世知事」で、2020年米大統領選の民主党の有力候補とみられている。(c)AFP