【5月13日 AFP】(更新)インドネシア第2の都市スラバヤ(Surabaya)で13日朝、3か所のキリスト教会で爆弾を使った攻撃があり、少なくとも11人が死亡、41人が負傷した。警察が同日明らかにした。少なくとも1か所での爆発は自爆攻撃だったと見られている。

 イスラム教徒の人口が世界最多のインドネシア。東ジャワ(East Java)州警察の報道官は、午前7時30分(日本時間同9時30分)ごろ、3か所の教会で組織的な同時攻撃とみられる爆発があり、これまでに11人が死亡、41人が負傷したことを認めた。

 現在のところ犯行声明は出ていない。

 現場の画像には、サンタマリア・カトリック教会(Santa Maria Catholic Church)の門の外で車両が炎に包まれ、黒煙が立ち上る様子などが写し出されている。

 ある目撃情報によると、自爆の実行犯は、ベールで顔を覆った女で子ども数人を連れていた。また現地テレビでは、3か所のうちの1か所の教会で爆発が起こる直前に、バイクに乗った人物が敷地内に突っ込む映像が放映された。

 警察はこの女ら容疑者の詳細について確認しておらず、子どもたちがどうなったのかなども明らかになっていない。

 襲撃犯がサンタマリア教会で起こした爆発で少なくとも1人の襲撃犯が死亡した。警察発表の死傷者に襲撃犯が含まれているのかは明らかになっていない。

 インドネシアの人口約2億6000万人のうち約90%はイスラム教徒だが、同国にはキリスト教徒、ヒンズー教徒、仏教徒も暮らしている。

 インドネシアではこのところイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に触発された襲撃事件や襲撃未遂事件が相次ぎ、今週始まる断食月ラマダンを前に警戒が強化されていた。(c)AFP