【4月27日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が26日、生放送のテレビ番組に出演し、米大統領選へのロシア介入疑惑の捜査から、政敵による「犯罪」、ポルノ女優との法廷論争まで赤裸々に語った。

 トランプ大統領はメラニア(Melania Trump)夫人の誕生日を記念し、人気テレビ番組「フォックス・アンド・フレンズ(Fox and Friends)」に出演した。

 いつもトランプ氏を熱心に支持している司会者3人に温かく迎えられたが、インタビューが始まってまもなくメラニア夫人への誕生日プレゼントについて問われると気まずい雰囲気となった。

 富豪のトランプ大統領は「大したものは渡せなかった」と述べ、バースデーカードと花束をプレゼントしたとほのめかした。

「何しろ忙しすぎてプレゼントを探しに出る暇もないんでね」

 30分にわたる番組出演で、トランプ氏はマシンガンのようにしゃべり、ほとんど独演会だった。

 3人の司会者は、トランプ氏の政敵について都合の良い質問を投げかけていたが、同氏の回答に戸惑う様子もみられた。

 米メディアは今回のトランプ氏のテレビ出演について「わめき散らしただけ」「とりとめのない話」と評している。(c)AFP/Andrew BEATTY