【4月5日 AFP】米ニューヨークで4日、アフリカ系米国人の男性が手に持った筒状の物体を銃と誤認され、警察に射殺される事件があった。米国では先月にも武器を所持していると誤認された黒人男性に警察が20発を発砲し射殺する事件があり、抗議デモが起きたばかり。

 事件が起きたのは4日午後5時(日本時間5日午前6時)ごろ、現場はブルックリン(Brooklyn)中心部の黒人が多く居住するクラウンハイツ(Crown Heights)地区。

 ニューヨーク市警のテレンス・モナハン(Terence Monahan)氏によると、路上で「銃のようなもの」を通行人に突き付けている男がいるとの通報があり、警官が急行したところ、男性が「両手で銃を構えるような姿勢をとり、近づく警官らに筒状の物体を向けてきた」という。

 警官4人が男性に向かって計10発を発砲し、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。男性が手にしていたのは「取っ手のようなものが片側についたパイプ」だったという。

 事件直後にフェイスブック(Facebook)に投稿された中継動画には、現場に多くの人々が集まり、警察の発砲を非難して叫んでいる様子が映っている。メディア報道によると射殺された男性は、精神疾患があるが暴力的なところはない人物として地元で知られていたという。(c)AFP