【3月28日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は28日、ツイッター(Twitter)への投稿で、歴史的な中朝首脳会談は「非常にうまくいった」とし、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が米朝首脳会談を待ち望んでいるとのメッセージを受け取ったと述べた。

 トランプ大統領は「中国の習近平(Xi Jinping)国家主席から昨晩、金正恩氏との会談は非常にうまくいき、金氏が私と会うことを楽しみにしているとのメッセージを受け取った」とツイートした。一方で「その間にも、残念ながら、(北朝鮮に対する)最大限の制裁と圧力は何としても継続されなければならない!」とも投稿した。

 金氏は最高指導者就任後、初めての外国訪問として25日から28日まで中国を非公式訪問し、習主席と会談した。この事実は、28日に金氏が訪中日程を終え、列車で北朝鮮に帰国した後に明らかにされた。

 トランプ大統領は同日朝、金氏の訪中日程終了後のタイミングでもツイッターに「長年、多くの政府を通じても、誰もが朝鮮半島の平和と非核化にはわずかな可能性さえないと言っていた」、「金正恩氏が彼の国民と人類のために正しいことをするのは今がいいチャンスだ。われわれの会談が楽しみだ!」と投稿していた。(c)AFP