【3月15日 AFP】(更新)英国の著名な宇宙物理学者、スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士の死去は、中国でも大きな反響を呼んでいる。中国版ツイッター(Twitter)のウェイボー(微博、Weibo)では同博士の死去を伝えるニュースはすぐにトレンド1位となり、ハッシュタグは4億5000回以上クリックされたほか、約25万件のコメントが投稿された。

 既に中国でもよく知られていたホーキング博士は2年前にウェイボーのアカウントを開設し、英語と中国語でコメントなどを投稿してきた。開設後の数時間でフォロワー数は100万人となり、現在は500万人近くまで増えている。

 ホーキング博士は、難病による困難に立ち向かう姿が敬服され、ウェイボーのフォロワーへの心からのメッセージにも敬意が表されてきた。中国では博士の訃報を、多くのファンらが「巨星の死」として悼んでいる。

「肉体が衰えても、彼が捕われることはなかった。この超人的な頭脳の持ち主は今日、この世を去った。そして彼の次なる旅、すなわち死は、いまだ謎に包まれている」とあるユーザーは記した。また別のユーザーからは、「来世から情報を送る力が彼にあることを願う」とのコメントもあった。

「ホーキングパパの著書を理解することはできないが、彼は世界の秘密を知る人物だ」と投稿したユーザーもいた。

 中国の人々からは親しみを込めて「ホーキングパパ」「ホーキングおじさん」と呼ばれる博士の投稿は頻繁ではなかったが、一度投稿があると多数のコメントが寄せられた。

 中でも人気のあった博士の投稿は2016年6月、過酷な中国の統一大学入試に向けて、人生の進路をかけて受験勉強に励む何千万人という学生たちに贈った励ましのメッセージだった。

「あなた方が目指すものが医師であれ、教師であれ、あるいは科学者、音楽家、技師や作家であれ、自らの目標を追求する上で恐れることは何もない。あなた方こそが、来るべき時代の未来を形作る次世代の偉大な思想家であり、道を指し示すリーダーなのだ」(c)AFP