カヴァーニがPSG歴代最多得点記録を更新、「ネイマールとのプレーに満足」
このニュースをシェア
【1月28日 AFP】17-18フランス・リーグ1は27日、第23節の試合が行われ、エディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)がクラブ歴代最多得点記録を更新したパリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)が、モンペリエ(Montpellier HSC)に4-0で勝利した。カヴァーニは、この日2得点を記録したネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)とのプレーに満足していると強調した。
8-0で勝利した17日のディジョン(Dijon FCO)戦以来の出場となったネイマールは、その試合で記録更新がかかるカヴァーニにPKを譲らなかったためブーイングを浴びた。
しかしカヴァーニは、2試合ぶりにコンビを組んだ試合でネイマールにPKを譲ると、終盤にはネイマールのこの日2点目をアシストしている。
カヴァーニは仏テレビ局カナル・プリュス(Canal Plus)に対し、4点を決めたディジョン戦以来の出場となったネイマールについて「彼はよくやっているし、チームのために尽くしてくれている」とコメントしている。
「われわれは一緒にプレーしなければならない。最も大切なのはチームワークだ。われわれはシーズンを通じて貴重なゴールを決めている」
PSGでの通算得点数を157としたカヴァーニは、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)の記録を更新している。
10日前の試合でイブラヒモビッチの156得点に並んだカヴァーニは、前半11分にアドリアン・ラビオ(Adrien Rabiot)の折り返しに合わせ、本拠地パルク・デ・プランス(Parc des Princes)で新記録を樹立した。
ネイマールは「試合にとても満足している。勝利が最も重要だ。もちろんパリの歴史における最高のストライカーになったエディのことも喜んでいる。彼にとって素晴らしいことだ。僕たちは彼がそれを成し遂げてとてもうれしい」と話した。
史上最高額でPSGに加入したネイマールは、今季公式戦での得点数を26に伸ばした。ウナイ・エメリ(Unai Emery)監督は、ネイマールがけがから2試合ぶりに復帰したことを喜んだ。
「彼は並の選手ではない。目を見張るものがある。ちょっとしたけがから戻ると、彼はチームが勝つために必要なものを再びもたらした」
「私は対戦相手の攻撃的な戦術を理解している。なぜならスペイン時代にリオネル・メッシ(Lionel Messi)やクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)と対峙(たいじ)する際、私も同じことをしていたからだ」