【1月18日 AFP】オーストラリア・ニューサウスウェールズ(New South Wales)州で18日、荒波にさらわれた少年2人がドローン(小型無人機)による救助活動のおかげで無事助かった。ドローンによる水難救助は世界でも初とみられるという。

 オーストラリアでは水難救助にドローンを活用する試みが進められており、各地の海岸でドローン数十機の実用テストが行われている。

 少年2人は東部沿岸のレノックスヘッド(Lennox Head)の沖合で遊泳中、3メートルの波にさらわれた。

 目撃者らから通報を受けたライフセーバーはすぐにドローンの操縦士に連絡。直ちに現場海域にドローンが派遣された。ライフセーバーの監督者であるジェイ・シェリダン(Jai Sheridan)さんは地元紙ゴールドコースト・ブリテン(Gold Coast Bulletin)に対し、「ドローンを現場まで飛ばし、(ドローンから)1~2分で救命用具を投下することができた」と語った。

 シェリダンさんによると、通常ではライフセーバーが救助などを必要としている人の元に到着するまで、もう数分かかるという。

 救助された2人はやや疲労が見られるものの、けがなどはないという。(c)AFP