【12月15日 AFP】アフリカ南東部マラウイでは、吸血鬼と疑われた人が自警団に殺害される事件が相次いでいる。吸血鬼に襲われたと語るジャミヤ・バウレニ(Jamiya Bauleni)さん(40)さんは、最近の吸血鬼騒動の中心となっている同国南部のヌゴロンゴリワ(Ngolongoliwa)の村で、はだしの子どもを前に自らの体験を語った。

 マラウイでは、魔術や吸血鬼といったものが広く信じられ、黒魔術を行っていると疑われた人物が暴徒らによって殺害されている。

 子どもが1人いるシングルマザーのバウレニさんは、10月2日夜、チョロ(Thyolo)の自宅で襲撃者が彼女の血を吸ったと語った。「これは聞き伝えではありません」とバウレニさんが話し始めると、興味を持った村人らがよく話を聞こうとにじり寄ってきた。「私の血が吸われたのです」「屋根の隅に光が見えたのです。ベッドから立ち上がろうとしたけどだめで、左腕に何かが刺さったのを感じました」と左胸の近くを指し示した。

 豆のシチューを売って生計をたてているバウレニさんは、意識を失う前、誰かがその場を立ち去るのが見えたと話した。

 国連(UN)によると、最新の吸血鬼騒動はモザンビークで始まり、国境を超えてマラウイのムランジェ(Mulanje)とパロンベ(Phalombe)に広がった。警察によると、ムランジェでは少なくとも7人が追い詰められて殺害されている。

 吸血鬼への一般の怒りが高まるに連れ、10月に国連職員と米平和部隊(ピースコープ、Peace Corps)のボランティアが一時的に同地域から引き揚げたが、現在は戻っている。

 吸血鬼に襲われたといわれているフローレンス・カルンガ(Florence Kalunga)さん(27)は、自宅で夫の横で床についていたとき「火のような」光を見たと話す。「ドアが開く音がしました。指に針のようなものが刺さるのを感じたのです」