【11月7日 AFP】英ロンドンにある上流階級の紳士限定の会員制クラブが、149年の慣習を破り、初の女性メンバーを迎えることとなった。現会員の1人が性転換を行うのだという。英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)が伝えた。

 初めて女性を会員として迎え入れるのは、ロンドンの高級エリアのメイフェア(Mayfair)地区にある「サビルクラブ(Savile Club)」。デーリー・テレグラフがジェリー・ヘイズ(Jerry Hayes)元議員のコメントとして伝えたところによると、30代のクラブ会員が性転換を行う。その会員は結婚しており、子どもも2人いるという。

 ヘイズ氏は「とてもフレンドリーな彼を、女性になるからといってクラブから追い出すのは不公平だ。そんなことは検討されなかった」と指摘。また、「女性はクラブに入会できないというのが規則だ」と述べ、性転換する会員は男性として入会しており、誰もがメンバーになれるという前例を作るものではないとの認識を示した。

 サビルクラブの元メンバーには小説家のヘンリー・ジェイムズ(Henry James)をはじめ、作家のラドヤード・キプリング(Rudyard Kipling)やイブリン・ウォー(Evelyn Waugh)らが名を連ねており、現在のメンバーには作家のジョン・ル・カレ(John Le Carre)氏や作曲家のアンドリュー・ロイド・ウェバー(Andrew Lloyd Webber)氏が所属している。(c)AFP