【10月15日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)系組織に拘束され、5年ぶりに救出されたカナダ人のジョシュア・ボイル(Joshua Boyle)さん(34)は13日、監禁中に赤ちゃんだった娘1人を殺害され、妻は性的暴行を受けたと明らかにした。

 ボイルさんは13日夜、米国人の妻のケイトラン・コールマン(Caitlan Coleman)さん、拘束中に生まれた3人の子どもと共にカナダ・トロント(Toronto)に到着すると声明を読み上げ、今の優先事項は家族を守ることだと述べた。

 ボイルさんは後に首都オタワ(Ottawa)から80キロほど離れたスミス・フォールズ(Smiths Falls)の両親の家からカナダメディアに対し、自分たち家族は初めて子どもたちがこれまで知ることのなかった本物の「家」に無事到着したとメッセージを送った。

 ボイルさんはカナダ放送協会(CBC)に宛てた電子メールの中で、子どもたち――4歳と2歳の男の子と4か月の女の子――は悲惨な試練の後、新しい環境に適応し始めていると述べた。ボイルさんは悲惨な試練について詳しく語らなかった。

 ボイルさんと当時出産を間近に控えていた妻は2012年、アフガニスタンの辺境でタリバン系のハッカニ・ネットワーク(Haqqani Network)に拉致された。ボイルさん一家は11日、米国の情報に基づいたパキスタン軍の作戦によって救出された。

 ボイルさんは報道陣に対し、ハッカニ・ネットワークはボイルさんがある要求を受け入れなかったことへの報復として、夫婦の赤ちゃん――これまで存在が知られていなかった4人目の子ども――の殺害を命じたと怒りをあらわに語った。

「アフガニスタンのタリバン支配地域で普通の村人の支援活動を行っていた巡礼者とその身重の妻を拉致するというハッカニ・ネットワークの愚行・悪行を超えたのは、まだ赤ちゃんだった私の娘の殺害を許可するという愚行・悪行だけだ」(ボイルさん)