【9月21日 AFP】クロアチアで、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の妻、メラニア(Melania Trump)夫人の画像が使われた語学学校の看板広告が設置からわずか4日後に撤去された。

 メラニア夫人の画像と「ほんの少し英語を覚えるだけでどこまで行けるか想像してみてください」という見出しの広告は5か所に設置されていたが、夫人の祖国スロベニアのトランプ氏の弁護士からの苦情を受け、撤去された。

 トランプ氏の弁護士のナターシャ・ピルク・ミュザール(Natasa Pirc Musar)氏はAFPに対し、クロアチアの首都ザグレブ(Zagreb)にある語学学校「アメリカン・インスティテュート(American Institute)」は、メラニア夫人の画像と人格を商用目的で違法に使用し、クロアチアの法律に甚だしく違反したとし、「メラニア夫人の画像を学校の宣伝に使用することで、広告はメラニア氏の人格権を違法に侵害している」、「学校側が大きな過ちを犯したことを理解してくれてうれしく思う」と述べた。

 広告を制作したアイビス・ブリック(Ivis Buric)氏は、「非常に肯定的なメッセージ」を送り、手本となる人物としてメラニア夫人を示す意図だったと語り、さらに、語学学校を代表して「主な目的は英語を宣伝することだった」と話した。

 ブリック氏はトランプ氏の弁護士の要請を受けて看板広告を撤去したことを認めた。(c)AFP