【8月29日 MODE PRESS】米俳優ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey Jr)はファンらに対し、自身の名を語った団体の寄付には応じないよう、インスタグラム(Instagram)で呼び掛けた。

 ロバートは「親愛なるファンへ(そして、そうでない人も)。複数の詐欺師がオンライン上で私に成り済まし、私的なメッセージやチャットを介して、さまざまな目的の寄付を呼び掛けている」「もし私の名を語る誰かがチャットで話し掛けてきても、それはすべてうそだということを皆に知らせたい」「私は決して皆さんにチャットで個人的に連絡しないし、いかなる理由でもファンに個人的に寄付を求めることはしない。私のコミュニケーションはすべて公開のソーシャルメディアのページで行われ、すべての寄付活動は大規模な公開キャンペーンとして行われる」「信じられないほどの愛や援助、寛大さにいつも謙虚な気持ちになる。一部の人はそのような気持ちを悪用するので、そのような人々には気を付けよう」とつづった。

 ロバートは詐欺師の詳細には触れていないが、コメント欄にはファンのためにメッセージを投稿したロバートに感謝するファンらのコメントが寄せられた。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS