【4月29日 AFP】北朝鮮は29日早朝、西部の北倉(Bukchang)付近から弾道ミサイル1発を発射した。国際制裁を強化しようという米国主導の動きに北朝鮮側が反発したものとの見方がある。

 ミサイル発射の数時間前には、米国のレックス・ティラーソン(Rex Tillerson)国務長官が国連安全保障理事会(UN Security Council)に対し、国際社会が北朝鮮に圧力をかけて核開発計画を断念させることができなければ「破滅的結果」を招くと警告していた。

 ティラーソン氏は中国に北朝鮮への圧力をもっと強めるよう求めたが、これに対し中国は、衝突の解決を一国に期待するのは現実的ではないと反論した。中国の王毅(Wang Yi)外相は「武力行使によって不和が解決することはなく、いっそう大きな災禍を招くだけだ」と述べ、さらに中国は「朝鮮半島問題の焦点」になるべきではなく、「同半島の核問題を解決するカギを握っているのは中国側ではない」と強調した。

 またロシアのゲンナジー・ガチロフ(Gennady Gatilov)外務次官は安保理に、軍事行動は「絶対に容認できない」と述べ、また誤算によって「恐ろしい結果」を招きかねないと警告した。

 だが、ティラーソン米国務長官は、外交は確かな武力によって裏打ちされなければならないとして「外交と経済という権力のレバーを支えるのは、北朝鮮の攻撃に対し必要であれば軍事行動で対抗するという意思だ」と主張した。(c)AFP/Park Chan-Kyong