【4月5日 AFP】ロシア第2の都市サンクトペテルブルク(St. Petersburg)で3日に発生し、14人が死亡、数十人が負傷した地下鉄爆破事件で、運転士のアレクサンドル・カベーリン(Alexander Kaverin)さん(50)が英雄としてたたえられている。

 国営テレビのスポットライトを浴びて驚いた表情を見せたカベーリンさんは、車両の一つで発生した爆発で煙が上がる中、電車を次の駅まで走らせた時の様子を説明した。

 このような状況に陥った場合は電車を次の駅まで走らせなければならないと教わっていたというカベーリンさんは、「私は規定に従っただけ。爆発は過去にもあったため、賢明な人々が賢明な規定を用意していた」と振り返り、さらに「あの時はおじけづいている暇はなかった、働くべき時だった」と語った。

 捜査員らは3日、カベーリンさんが電車を駅と駅の間で停車させないという「正しい判断」をしたおかげで、負傷した乗客らを迅速に避難させることができたと述べた。サンクトペテルブルク地下鉄の社長も、カベーリンさんは「英雄」だったとたたえた。

 同地下鉄での勤続年数15年というカベーリンさんは、2つ目の爆弾を発見して不発処理の専門家を呼んだ別の従業員(氏名未公表)と共に表彰されることになっている。(c)AFP/Marina KORENEVA