【3月28日 AFP】インド東部オディシャ(Odisha)州の村で、生まれたばかりの女の赤ちゃんが砂の中に生き埋めにされているのが見つかり、保護された。地元当局が27日明らかにした。インドでは男の子を望む親らによる「女児殺し」が後を絶たない。

 保護されたのは生後6時間程度とみられる女児。貧困州として知られる同州ジャジプル(Jajpur)の村で25日、砂の中から足が出ているところを通行人が発見した。

 地元の医療関係者はAFPの取材に「女児の容体は安定しており、どの数値も正常だ」と述べた。正期産児で体重は2500グラムほど。病院に運ばれてきた時には「へその緒が付いたままで、体は胎脂に覆われていた」という。

 女児は退院後、州の保護施設に預けられる。

 警察は女児について、女の子であることを嫌がった両親、もしくは未婚の母親に捨てられたのではないかとみている。

 インドでは男女比の不均衡が問題になっており、2011年に実施された直近の国勢調査によると男1000人に対して女940人の割合となっている。政府は厳しい法律を制定して是正に取り組んでいるが、思うように進んでいない。

 今月には西部マハラシュトラ(Maharashtra)州で、下水管から女の胎児の遺体19体が警察によって発見された。男児を望む親のために医師が違法に人工中絶を行った疑いがある。

 英医学誌ランセット(The Lancet)に2011年に掲載された論文によると、インドで過去30年に中絶された女児は最大1200万人に達する。(c)AFP