【1月20日 AFP】オーストラリア北部で、川を横切る道を歩いていた地元の男性(47)が大型のクロコダイルに襲われて殺されたことが分かった。地元警察が20日明らかにした。

 現場は、北部特別地域(Northern Territory、準州)を流れるイースト・アリゲーター・リバー(East Alligator River)の「カーヒルズ・クロッシング(Cahill's Crossing)」と呼ばれる横断路。これまでもクロコダイルに襲われる例が後を絶たず、渡らないように警告されていた。また、最近の降雨で川は増水していた。

 被害に遭った男性は19日夕、警告標識があるにもかかわらず、女性2人に続いて水に漬かりながら川を渡ろうとした。地元警察の幹部は声明で「女性2人は渡り切ったが、そのすぐ後に男性が行方不明となった」と説明している。

 警察は現場から約2キロ下流のカカドゥ国立公園(Kakadu National Park)近くで男性の遺体を発見し、そのそばにいた全長3.3メートルのクロコダイルを射殺した。

 警察関係者は豪ABCの取材に「カーヒルズ・クロッシングはクロコダイルがよく出没することで有名で、そこを歩くのは本当に愚かだと思う」と話している。(c)AFP