【1月13日 AFP】急速に進む高齢化社会への対応が大きな問題となっている中国で、息子とその妻から数年間にわたって豚小屋での生活を強いられたとされる92歳の女性を捉えた動画がインターネット上で拡散し、非難の嵐を巻き起こしている。

 広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)の地元紙・南国早報(Nanguo Morning News)によると、ヤンという苗字のこの女性は十分な食事と衣服を与えられなかったばかりか、息子夫婦からたびたび殴られたり叱られたりしていたという。

 中国版ツイッター(Twitter)の「新浪微博(Sina Weibo)」に公開された動画には、ヤンさんのひどい生活状態が捉えられているとともに、「何も見えない」と力なく語りながら囲いの柵に向かってゆっくりと進むヤンさんの姿が映っている。

 南国早報によると、息子夫婦は自宅の隣にある、ドアすらなく柵と石壁で仕切られた場所を「台所」と呼び、ヤンさんが自らそこに移り住んだと主張。ヤンさんを豚小屋に閉じ込めたとの疑いを否定した。

 ヤンさんは地元当局により救出され、地元の病院で治療を受けているものの、完全には回復していないという。

 ヤンさんの動画は、今月初めにインターネット上で拡散。その後、救出の際に粗末な身なりのヤンさんを撮影した写真が新浪微博に投稿された。

 これらの動画や画像は中国のインターネットユーザーたちを激怒させた。あるユーザーは「年老いたら自分の子どもたちから同じ目に合えばいい」と怒りをあらわにし、息子夫婦の行動を「非人道的」で「獣のようだ」と激しく非難している。 (c)AFP