トップ > ニュース > 政治

トランプ氏、報復留保のプーチン氏を称賛 「とても賢い」

2016年12月31日 6:07 発信地:ワシントンD.C./米国

このニュースをシェア

トランプ氏、報復留保のプーチン氏を称賛 「とても賢い」
ドナルド・トランプ次期米大統領(左)とロシアのウラジーミル・プーチン大統領(2016年12月30日作成)。(c)AFP/DON EMMERT AND Natalia KOLESNIKOVA

【12月31日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は30日、米政府の制裁に対する報復を現時点では行わないと表明したロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の対応を賞賛した。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に、「(プーチン氏が)報復を見送ったのは素晴らしい対応だ。私は常に、彼がとても賢いと知っていた!」と投稿した。

 米政府は今週、共和党のトランプ氏が勝利した先月8日の米大統領選に関連し「米国の利益を害することを狙った活動」を行ったとの理由で、ロシアの情報機関職員35人を国外追放するなどの制裁措置を発動。

 これを受けロシア外務省はプーチン大統領に対し、米外交官35人の国外追放を要請したが、プーチン氏は報復措置を当面見合わせる意向を表明していた。(c)AFP

特集:トランプ政権

ドナルド・トランプ氏は2017年1月20日、米国の第45代大統領に就任した。

メディア・報道関係・法人の方向け 写真・動画 購入のお問合せ>

こんな記事も読まれています

あわせて読みたい

話題の記事

ニュース 新着一覧へ>

トップストーリー

ピックアップ

人気記事>