【12月19日 AFP】イタリアの首都ローマ(Rome)初の女性市長として今年6月に就任したビルジニア・ラッジ(Virginia Raggi)市長が、所属するポピュリスト政党「五つ星運動(M5S)」から「重要な決定を行う」権限を剥奪されたことが分かった。市長の側近が先週末、汚職容疑で逮捕されたことを受けた措置とみられる。

 M5Sは厳格な倫理観を掲げ、堕落したイタリア政治とは一線を画す存在を自任しているだけに、今回のスキャンダルには迅速に対応した。

 M5Sを7年前に設立したコメディアンのベッペ・グリッロ(Beppe Grillo)氏は17日遅く、自身のブログで「きょうからギアを切り替える。誤りは正さなければならないし、疑惑の余地を残してもならない」と指摘。ただ「ラッジ氏は間違いを犯したが、それを認めた」とし、同党のローマ市長として引き続き職務を行うと述べた。

 ローマでは16日、市の人事部署のトップでラッジ市長の側近とみられているラファエル・マーラ(Raffaele Marra)容疑者が逮捕された。同容疑者は住宅政策の責任者を務めていた2013年当時、不動産開発業者から不正に金銭を受け取った疑いがもたれている。

 グリッロ氏はこの問題を受け、「人事などの重要な決定」は党指導部による承認を受けなければならないとラッジ氏に警告していた。

 ラッジ市長は、長年にわたる汚職や誤った市政運営の後始末に追われるローマの改革という難題に取り組んでいる。(c)AFP