【12月4日 AFP】ツイッター(Twitter)への投稿好きで知られるドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領が、人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ(Saturday Night Live)」中の寸劇でこれを茶化され、よほど腹に据えかねたのか、番組に宛てて即座に「ツイートで」反論した。

 3日放映の寸劇でトランプ氏を演じたのは、俳優アレック・ボールドウィン(Alec Baldwin)さん。この中でボールドウィンさん演じる「トランプ大統領」は、国家安全保障に関するブリーフィングの最中に高校生の投稿をリツイートし、ケイト・マッキノン(Kate McKinnon)さん演じるトランプ氏のブレーンの1人、ケリーアン・コンウェー(Kellyanne Conway)氏にたしなめられる。

 寸劇の「コンウェー氏」は、「トランプ氏」がツイートを送りまくるのは「事業で抱えている紛争や、次期政権の閣僚に決まったものすごく怖い人物たちからメディアの関心をそらすためだ」と釈明するが、当の「トランプ氏」は「本当は違うよ。私は頭が悪いからだ」と暴露してしまう。

 いつもなら苦情のツイートは翌朝に投稿するトランプ氏だが、この日はまだ番組が放映されている間に反論のツイートを発信した。「今、『サタデー・ナイト・ライブ』を見ようと努力したが、見るに耐えない!完全に偏っている。面白くもない。ボールドウィンの人まねは、これ以上ないくらい最悪だ。残念だ」

 これに対しボールドウィンさんは「納税記録を公表したら、やめるさ」と、やはりツイッターで言い返した。(c)AFP