【11月28日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は27日、今月8日に行われた大統領選の結果について、「数百万人が違法な投票」をしなければ一般投票の得票数でもヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に勝利していたと主張した。

 トランプ氏は選挙人の過半数を獲得して勝利したが、これまでの開票結果によれば得票数ではヒラリー氏がはるかに上回っている。

 こうした中、トランプ氏が制した激戦州の一つであるウィスコンシン(Wisconsin)州で票の再集計が決まり、トランプ氏当選の正当性をめぐって議論が再燃しかねない状態となっている。トランプ氏は「時間の無駄」などとこの動きに強く反発している。

 トランプ氏は27日夜、「選挙人団で地滑り的な勝利を収めたのに加え、違法に投票した数百万人を差し引けば一般投票の得票数でも勝った」と主張した。

 トランプ氏は選挙日に先立ち、結果が「不正に操作」される可能性に言及していたが、予想を裏切る勝利を収めて以降、そうした不満は示していなかった。

「数百万人」が違法に投票したとする主張について、トランプ氏や側近は根拠を示していない。トランプ氏は、違法な投票がそれほど深刻な問題だとすれば、なぜ再集計に反対するのかについても理由を説明していない。(c)AFP/Brian KNOWLTON