【10月8日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が、低俗で性的に過激な言葉を使い女性について語る映像が7日、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)により公開された。トランプ氏が女性を蔑視しているとの主張がさらに裏付けられた形だ。

 3分間にわたる映像は2005年9月撮影とされ、米国のケーブルテレビ各局で直ちに放送された。その中でトランプ氏は、女性の体を触ったり、既婚女性に性的関係を持ちかけたりしたことについて自慢げに話している。

 トランプ氏は卑猥な言葉を使い、自分はとがめられることなく女性の体に触れられると豪語。「スターなら、女性はやらせてくれるんだ」「プッシー(女性器を指す俗語)をつかんでね。何だってできる」と語っている。

 ワシントン・ポストによると、映像はトランプ氏が当時の人気ドラマ「デイズ・オブ・アワ・ライブス(Days of Our Lives)」へのゲスト出演のため、撮影現場に到着した際に撮影された。その中でトランプ氏は、バスの車内で芸能番組の司会者と会話を交わしている。

 トランプ氏は、ある女性に関係を迫った経験についても、性行為を指す下品な俗語を使って回想。「強めに迫ったが、だめだった。彼女は既婚者だった」と発言している。トランプ氏はこの映像の撮影時期とされる2005年9月の数か月前に現在の妻メラニア(Melania Trump)さんと結婚していた。

 映像の公開を受け、トランプ氏は異例の謝罪声明を発表。「これはロッカールームでの悪ふざけのようなもので、何年も前に起きたプライベートな会話だった。ビル・クリントン(Bill Clinton)は、ゴルフコースで私にもっとひどいことを言っている。これには到底及ばない。もし気分を害した人がいるのなら、謝罪する」と述べている。

 一方、ビル氏の妻で大統領選の民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏はツイッター(Twitter)で即座に批判を展開。「これはひどい。この男を大統領にさせることはできない」とコメントしている。(c)AFP