【9月28日 AFP】(更新、写真追加)1994年にノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞したイスラエルのシモン・ペレス(Shimon Peres)前大統領が死去した。93歳。主治医がAFPに明らかにした。

 ペレス氏は今月13日、重度の脳卒中でテルアビブ(Tel Aviv)近郊の病院に入院し、以降、約2週間にわたって治療を受けていた。同氏の義理の息子でもある主治医のラフィ・ウォールデン(Rafi Walden)氏によると、現地時間28日午前3時(日本時間同日午前9時)ごろに亡くなった。

 ペレス氏は特に海外での評価が高く、80歳の誕生日を祝う盛大なパーティーにはビル・クリントン(Bill Clinton)元米大統領や旧ソ連最後の最高指導者ミハイル・ゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)氏も出席。映画監督のウディ・アレン(Woody Allen)氏も「悪いユダヤ人から偉大なるユダヤ人へ」と祝意のメッセージを寄せた。

 1923年にポーランド(現ベラルーシ)で生まれたペレス氏は、11歳のときに当時英国の委任統治下にあったパレスチナに移住。

 1940年代にシオニズム運動に参加し、ヒッチハイクをしている最中にのちに師として仰ぐようになるイスラエルの初代首相ダビド・ベングリオン(David Ben-Gurion)氏に出会った。

 外相だった1994年には、パレスチナの暫定自治を認めたオスロ合意への貢献を評価され、当時のイツハク・ラビン(Yitzhak Rabin)イスラエル首相、パレスチナ解放機構(PLO)のヤセル・アラファト(Yasser Arafat)議長とともにノーベル平和賞を受賞。

 歴史的と称賛された1993年のオスロ合意は、その後、パレスチナ自治政府の創設と5年以内に和平を実現する枠組みの設定にもつながった。

 しかし、それから20年以上が過ぎてもイスラエル・パレスチナ間の和平の実現は程遠く、「2国共存」を断念する動きも一部にみられている。

 バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は声明を発表し、ペレス前大統領について、「人類の歴史を自分の役割を通じて変えるだけではなく、私たちの倫理的な想像力を押し広げ、自分自身への期待を一層高めさせてくれる人物は少ないが、友人のシモンはそうした一人だった」とし、さらにペレス氏がラビン氏が暗殺されてもなお、中東和平の可能性を決してあきらめなかったのは、イスラエルという国が圧倒的な困難を乗り越えたのを自分の目で見てきたせいではないかと述べている。(c)AFP