【8月31日 AFP】南アフリカの首都プレトリア(Pretoria)にある名門女子高校で、「アフロヘア」の黒人の生徒たちが教師たちから「サル」と呼ばれたと抗議し、人種差別ではないかと議論が巻き起こっている問題で、地元教育当局は30日、学校側に対し21日以内に校則を見直し、人種差別とみられる髪形に関する校則を中止するよう命じた。

 プレトリア女子高校(Pretoria High School for Girls)は名門の学校で、歴史的に白人の生徒だけが通学していたが、1994年のアパルトヘイト(人種隔離)終結後は黒人の入学も認めるようになった。

 一部の生徒は、薬品を使って髪の毛をストレートにするよう強要されたと抗議している。アフロはだらしない髪形とみなされ、アフロにしないよう言われたという。

 29日に学校責任者や生徒たちとの話し合いのために同校を訪問したハウテン(Gauteng)州のパニャザ・レスフィ(Panyaza Lesufi)教育相は、調査がまもなく開始されることになると語った。「生徒たちは、アフロなどの黒人の髪形を許可されていないと感じている。特に、学校は校則で、髪の長さを制限をしている」とレスフィ氏は述べた。(c)AFP/Sibongile KHUMALO