【8月25日 AFP】1年前に顔面移植手術を受けた米国の消防団員の男性が24日、これまでに通常の感覚を取り戻し、15年ぶりに泳ぐことさえできたと語った。

 米ミシシッピ(Mississippi)州セナトビア(Senatobia)出身のパトリック・ハーディソン(Patrick Hardison)さん(42)は、2001年に救助捜索活動中に燃えている民家の天井部分が体の上に崩落、顔面に重度の損傷を受けた。その後2015年にニューヨーク(New York)で成功確率五分五分という複雑な手術を受けた。

 ハーディソンさんは手術後1年の節目の記者会見で「この6月には家族と一緒にディズニー・ワールド(Disney World)に行ってプールで泳ぎました。15年間できなかったことです」と語った。

 新しいまぶたで再びまばたきできるようになったハーディソンさんの視力は改善し、車の運転や熟睡することもできるようになった。ハーディソンさんは「もう見知らぬ人からじろじろ見られることはない。ほぼ普通の男に戻り、普通の生活を送れるようになった」と語った上で、医療チームと家族に感謝を示し、さらに、顔面移植手術を受けることを検討している他の人々を勇気づけたいとコメントした。

 ニューヨーク大学ランゴンメディカルセンター(New York University Langone Medical Center)で行われたハーディソンさんの顔面移植手術には医師、看護師、医療支援スタッフら計100人以上からなる医療チームが参加し、26時間に及んだ。ドナーとなったのは交通事故で26歳で亡くなった自転車のBMXの選手デービッド・ロデボー(David Rodebaugh)さんで、母親が臓器提供に同意した。ランゴンメディカルセンターによると、ハーディソンさんはロデボーさんの家族と今秋に面会する予定だという。

 手術を主導したエドアルド・ロドリゲス(Eduardo Rodriguez)医師は、ハーディソンさんの回復ぶりに目を見張り「われわれの期待以上」と話した。

 ハーディソンさんは免疫抑制剤による治療を生涯続けるとともに、ニューヨークで毎月1回の検診を受ける必要がある。(c)AFP