【8月14日 AFP】リオデジャネイロ五輪のプールの水が緑色に変色した問題で、主催者は水を浄化する試みが失敗に終わったことを認め、373万リットルという水を入れ替えると、13日に発表した。

「抜本的」な措置が取られるのは水球が行われている50メートルプール。このプールでは、14日からシンクロナイズドスイミングも開催されるため、主催者は透き通った水が必要だと判断した。

 会場担当者のグスタボ・ナシメント(Gustavo Nascimento)氏は、「4日間かけて取り組んできたが、明らかに、事はわれわれの望む早さで進んでいない。そのため水を入れ替える決断を下した」と話した。

「競技用のプールから水を抜き、ウオーミングアップ用のプールから競技用のプールへ水を移す」

 ナシメント氏によれば、作業は14日の午前7時に終わる予定で、その4時間後にはシンクロ・デュエットのフリールーティンが始まる。同氏によれば、水が緑に変わったのは塩素を中和する化学反応が原因だという。

「シンクロナイズドスイミングでは、採点のためにも、選手がお互いの姿を確認するためにも、透明な水が必要だ。そのため、入れ替えを行う。(作業は)夜間に行う。ウオーミングアップ用プールの水は清潔さ、視認性、透明度、すべてが完璧な状態で、選手は最高の演技ができる」

 一方、水球やシンクロ用のプールよりも濁った緑色で、ある選手からは「おなら」の臭いがするとの声も聞かれた飛び込み用プールについては、こちらも浄化は失敗したが競技の進行には影響がないと判断され、水の入れ替えは行われない。

 飛び込みの選手は、水が緑でも演技には影響がないと話していたが、一方で水球の選手は、塩素を追加した影響で目が痛いと不満を漏らしていた。

 大会広報のマリオ・アンドラーダ(Mario Andrada)氏は、国際水泳連盟(FINA)との協議の結果、「抜本的な措置」を取ると話していた。(c)AFP/Peter HUTCHISON