【8月13日 AFP】米国防総省はピカチュウ(Pikachu)が好きではないようだ──国防総省は12日、世界的に大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」のアプリを政府支給のスマートフォンにダウンロードしないよう職員に求める考えを表明した。

【写真特集】ポケモンGO、世界各地で中毒者が増殖中!

 国防総省のゴードン・トローブリッジ(Gordon Trowbridge)副報道官は記者団に対し、「(ポケモンGOをするのが)良識的なこととは必ずしも言えない理由は山ほど考えられる」として、「セキュリティー上の懸念を別にしても、納税者なら政府が支給した電話は公務に使用してほしいと考えるはずだ」と述べた。

 複数の軍事施設は兵士らに対して、滑走路を含め、基地内でポケモンGOをプレーしないようくぎを刺している。

 トローブリッジ副報道官は、国防総省の広大な建物に囲まれた中庭にポケモン同士を戦わせる「ジム」があるとのうわさについては「この前聞いたところでは中央の中庭にまだジムがあるという話だったが、私はプレーヤーではないからこの件については他の人にまかせます」と述べ、自分は断定的には確認できないと冗談めかしてコメントした。すると、ジェフ・デービス(Jeff Davis)報道官が、「私は確認できます」と軽口で応じた。(c)AFP