【8月11日 AFP】リオデジャネイロ五輪、自転車・ロードレースは10日、女子個人タイムトライアルが行われ、米国のクリスティン・アームストロング(Kristin Armstrong)が44分26秒42で金メダルを獲得した。北京五輪ロンドン五輪に続き、五輪自転車競技で史上初の同一種目3連覇を達成した。

 ドーピング違反による18か月間の出場停止処分から昨年復帰したばかりのオルガ・ザベリンスカヤ(Olga Zabelinskaya、ロシア)が44分31秒97で銀メダル、先に女子個人ロードレースを制していたアンナ・ファン・デル・ブレッヘン(Anna Van der Breggen、オランダ)が44分37秒80で銅メダルを獲得した。

 2013年の世界選手権でこの種目を制したエレン・ファン・ダイク(Ellen Van Dijk、オランダ)はレース途中でスリップし、コースアウトした影響を受け4位に終わった。

 アームストロングは北京(Beijing)とロンドン(London)の両大会をそれぞれ終えた後、引退表明と現役復帰を繰り返していた。

 43歳の誕生日前日に五輪3連覇の偉業を達成したアームストロングはレース後、「言葉が出ない。既に2度頂点に立って、なぜまた金メダルを目指したかって? 私にはそれができるから」と語った。

「今日は、きわどい勝負になることが分かっていた。コーチに『どの色のメダルを獲りたいか自分で決めるんだ』と声をかけられた」

「表彰台で国歌を聞く時が、五輪で一番好きな瞬間です」

(c)AFP