【6月15日 AFP】ロシア政府とつながりがあるハッカー集団が米民主党全国委員会(DNC)のコンピューターに侵入し、米大統領選で共和党の指名を確実にしているドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に関する分析を含む情報を盗み出していたことが明らかになった。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が14日、DNC関係者やセキュリティー専門家の話を基に報じた。

 同紙によれば、一連のサイバー攻撃は1年にわたってDNCのネットワークにアクセスしていたものもあるなど非常に広範囲に及び、ハッカー集団はDNCのシステム内の全ての電子メールやチャットを読める状態だったとされる。

 ハッキングを受けた形跡が今年4月に見つかったとして、対応を依頼された米セキュリティー企業クラウドストライク(CrowdStrike)が14日明らかにしたところによると、攻撃に関与した「高度な技術を持つ」2つのハッカー集団を特定。うち一つはホワイトハウス(White House)と米国務省の非機密のネットワークにも侵入していた。

 同社によれば、これら2つのハッカー集団はロシア政府のためにさまざまな政治的、経済的スパイ活動を行っており、ロシアの情報機関とも密接なつながりがあるとみられるという。

 ワシントン・ポストによるとロシアのハッカー集団は、トランプ氏と民主党の大統領候補指名を確実にしたヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の選挙活動のほか、共和党の複数の政治活動委員会も標的にしていた。

 被害に遭ったコンピューターは先週末にクリーンアップ作業が行われ、ハッカーはシステムから排除されたという。財務データや資金提供者などの個人情報は一切漏れていないとみられている。(c)AFP