【6月9日 AFP】パプアニューギニアの首都ポートモレスビー(Port Moresby)で8日、汚職疑惑の渦中にあるピーター・オニール(Peter O'Neill)首相の退陣を求める学生のデモ隊と警官隊が衝突し、警官隊の発砲で数十人が負傷した。

 警察の発表では負傷者は23人で、うち5人が重体。一方、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は負傷者は38人との情報があると明らかにした上で、警察側の発砲を「恥ずべき行為」と非難した。

 9日付の日刊紙ポストクリエ(Post Courier)は、重体となっている5人のうち1人は頭部を、1人は胸を撃たれたと報じた。軽傷の学生は病院で手当てを受けた後、帰宅したという。

 目撃者らによると、学生たちがパプアニューギニア大学(University of Papua New Guinea)から議会建物に向けて行進しようとした際に衝突が発生。警官隊は学生たちをキャンパスに戻そうと催涙弾を放ち、続いて発砲した。

 オーストラリアの北に位置する貧困国のパプアニューギニアでは、オニール首相の退陣を求めて大学生らが授業をボイコットするなど、政権側と学生が1か月前から対立を続けている。

 オニール首相に対しては汚職の捜査が行われているが、自身は疑惑を否定。また抗議活動は「政治的な扇動者」が操っているとして、パプアニューギニア大の学生自治会メンバーがデモを計画したり他の学生に授業をボイコットさせたりすることを禁じる命令の許可を裁判所に求め、裁判所は9日、この命令を認める判断を下した。

 警察は発砲については状況を調査中だとしている。9日には動員可能な警官を全て路上に配置して治安と秩序を確保する方針。(c)AFP