【6月8日 AFP】仏研究所の考古学者らは7日、フランス東部のアルザス(Alsace)地方 で、6000年前に集団で虐殺されたとみられる人々の人骨を発見したことを明らかにした。虐殺は「勇猛な儀式主義の戦士たち」の手によって実行された可能性が高いという。

 仏国立予防考古学研究所(INRAP)のチームは記者団に対し、仏東部ストラスブール(Strasbourg)郊外にある、穀物や他の食物を保存するために使われていた古代の「サイロ」300個のうちの1つで、10人の人骨が発見されたと述べた。

 新石器時代のこれらの人々は、足、手、頭などに多数の傷を負い、無残な殺され方をしたことが見受けられる。

 死体が積み重ねられていたことは、彼らが集団で殺害された後、サイロに投げ込まれたことを示唆しているという。

 INRAPの新石器時代の専門家、フィリップ・ルフラン(Philippe Lefranc)氏は「彼らは非常に残忍な方法で処刑されており、石おのとみられるもので激しく殴打されていた」と話す。

 見つかったのは、成人5人と若者1人の計6体の人骨。また別人のものである腕の骨も4本もあった。

 ルフラン氏によると、これらの腕は、2012年にドイツ・ベルクハイム(Bergheim)近隣の墓地遺跡で発見された腕と同様に「戦利品」だった可能性が高いという。

 こうした腕の切断は「勇猛な儀式主義の戦士たち」の社会の存在を示すものだ。また、サイロが防御壁の内側に格納されていたことは、当時「物騒な時代、不安定な時期」だったことを示唆するとルフラン氏は指摘した。

 人骨の遺伝子検査により、虐殺に関するさらに詳細な情報が明らかになることが期待されるが、ルフラン氏によると、現在の仏パリ(Paris)周辺の地域から来た新興グループと、地元グループとの間で激しい衝突が起きたとする説もあるという。

「パリ盆地地域から来た新興グループによる奇襲攻撃は、攻撃者側の失敗に終わり、当時のアルザス人のグループが彼らを虐殺した」(ルフラン氏)

 だが結局、最後に笑ったのは「パリ」から来た新興グループだったようだ。

 紀元前4200年頃に地元グループが新興グループに取って代わられたのは、葬儀、陶器、集落などの様式がその時期に一変したことで証明されている。(c)AFP