【6月1日 AFP】パキスタン北東部で、求婚を断ったことで拷問され、生きたまま火を付けられた19歳の少女が1日、死亡した。親族と警察当局が述べた。

 マリア・サダカット(Maria Sadaqat)さんは、北部の避暑地マリー(Murree)に近いアッパーデワル(Upper Dewal)村で5月30日、集団に襲われた。

 サダカットさんのおじ、アブドル・バシットさんは首都イスラマバード(Islamabad)の火葬場の外でAFPの取材に「彼女はひどい拷問を受けてから生きたまま火を付けられた。病院に連れて行ったがきょう、死亡した」と話した。

 バシットさんによると、サダカットさんは教員として私立学校に勤めていたが、校長の息子からの求婚を拒否したために、校長とその仲間らに襲撃されたという。

 バシットさんはさらに、「(校長の息子は)離婚経験があり年齢も彼女の2倍だったので、彼女は求婚を拒否したが、繰り返し求婚されたので退職した…そして最終的に彼らは彼女を襲撃した」と語った。

 警察当局によると、サダカットさんは死亡する前、校長と他の4人に襲われたと証言したという。殺人事件として捜査を指揮する警察官はAFPに対し「容疑者のうち少なくとも1人を逮捕し、残りの容疑者を捜索している」と述べた。(c)AFP