【5月26日 AFP】イタリア海軍は25日、リビア沖の地中海(Mediterranean Sea)上で、移民で超満員の船が転覆する劇的瞬間をとらえた一連の写真を公開した。この事故により、少なくとも5人が死亡した。

 写真に写った青いトロール漁船は、救助船に気づいた移民らが船の片側に殺到したことが原因で転覆した。地中海で相次ぐ移民船の海難事故の多くが、同様の行動が原因で起きている。

 搭乗者の多くが男性で、転覆前からオレンジ色の救命具を着用している人もいた。船が傾き、仲間が次々と海に投げ出される中、手すりや互いの体にしがみついたりする移民らの姿が、写真には収められている。また、右舷の端を指先でつかみぶら下がる人や、縁でバランスを取ろうとする人もいた。

 次の瞬間の写真には、完全に転覆し沈み始めた船から人々が離れようとし、船周辺で水しぶきが上がる様子が捉えられている。転覆した船体の上にはまだ数人が取り残されていた。

 イタリア海軍によると、移民船は哨戒艦ベティッカ(Bettica)が発見した直後に転覆。ベティッカの船員らは、海に救命ボートと救命具を海に投げ入れて救助活動に当たった。別の海軍船も、ヘリコプターと救命ボートを派遣。562人が無事救助されたという。

 移民らは、リビア沖約33キロの海上で、衛星電話を使い救助を要請していた。ベッティカはその後、同日で2度目の救助活動に出動し、破損した船に乗っていた108人の移民を救出した。(c)AFP/Ella IDE