【5月17日 AFP】16日に文化大革命(Cultural Revolution)の発動から50年を迎えたもの、沈黙を守っていた中国国営メディアが17日、「決して繰り返してはならない」とする論説を発表した。

 中国共産党内部の権力闘争として1966年5月16日に開始が宣言された文化大革命は、中国を混乱に陥れ、その政治状況を一変させ、多数の人々の命を奪った。

 現在の中国共産党は統治の正統性が損なわれないようこの時期に関する議論を統制しており、16日にはソーシャルメディア上で多くのコメントが検閲され、大半の報道機関の扱いは目立たなかった。

 そうした中、中国共産党の機関紙・人民日報(People's Daily)系の国営英字紙・環球時報(Global Times)は17日、文化大革命に関する歴史的清算は不要とする論説を発表。「文化大革命にわれわれは別れを告げた。今日もう一度言えることは、文化大革命は二度と起きてはならないし、起きないということだ。今日の中国にそうした余地はない」と述べた。

 一方、50年を迎えた16日には文化大革命について言及しなかった人民日報も17日、中国はすでにそこから学び、前進していると主張し「文化大革命のような過ちは決して再び許してはならない」と述べ、「理論的にも実践の面でも完全に誤った」運動だったと論じた。

 中国共産党は1981年に「内乱を招き、党と国家、全国民に大きな災難をもたらした」深刻な誤りだったと公式に決議している。この決議では党の責任は追及されず、主な責任は毛沢東(Mao Zedong)にあったとされている。(c)AFP