【5月16日 AFP】11日に開幕した第69回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)に集う世界のセレブや裕福な訪問者たちにカモメが近づかないよう、現地のホテルがハヤブサの一団を「配置」した。

 カンヌにあるホテル「グランド・ハイアット・カンヌ・ホテル・マルティネス(Grand Hyatt Cannes Hotel Martinez)」は、屋外のレストランエリアに近づき、客の食事やスナックをつまもうとするカモメを追い払うために、訓練されたハヤブサ5羽を放した。

 ハヤブサ使いのクリストフ・ピュザン(Christophe Puzin)氏は「体重1キロほどのカモメがテーブルに降りてくれば、グラスが倒れてしまう。レッドカーペットを歩くセレブたちは、特別なドレスを着ていることを忘れてはいけない。ドレスに飲み物がこぼれれば一巻の終わりだ」と話す。

 ホテルにとって、ハヤブサは環境に優しいカモメ撃退法だ。「これまでにカモメがレストラン客のステーキやナッツを取ろうとしたことがあった」とアレッサンドロ・クレスタ(Alessandro Cresta)支配人は話す。客がカモメに餌を与え始め、人間に慣れてしまったのも一因だと言う。ハヤブサはホテルの上空150メートルを飛ぶよう訓練されており、「カモメは自然界での捕食者を目にし、近づかないだろう」

 ピュザン氏によれば、ハヤブサは決してホテルの利用客は襲わないという。(c)AFP/Fabien NOVIAL