欧州選手権に臨むフランス代表23選手が発表、ヴァルブエナ外れる
このニュースをシェア
【5月13日 AFP】サッカーフランス代表のディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督は12日、欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)に臨む代表チームを発表し、マチュー・ヴァルブエナ(Mathieu Valbuena)とハテム・ベン・アルファ(Hatem Ben Arfa)が23人の選手リストから漏れた。
ヴァルヴエナのシーズンは、「セックステープ」による脅迫事件で被害者となったことで暗い影が投げかけられ、この件で起訴されたカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)は代表招集を見送られている。ヴァルヴエナは不振に苦しんでおり、欧州選手権開催国の代表チームから外れたことも驚きではなかった。
仏テレビ局TF1でメンバー発表を行ったデシャン監督は、「マチューはけがを抱えて難しいシーズンを送っており、パフォーマンスのレベルは能力を下回っている」と語った。
一方、ベン・アルファはニース(OGC Nice)で自身のキャリアを立て直して代表入りが期待されていたが、8人の予備登録メンバーに回った。
また薬物検査に落ち、欧州サッカー連盟(UEFA)から30日の出場停止処分を受けたリバプール(Liverpool FC)のママドゥ・サコ(Mamadou Sakho)もメンバーから外れている。
代表通算81試合で27得点を記録しているベンゼマが欠場となるものの、フランスの攻撃陣には層の厚さがある。
攻撃陣のけん引役を果たすのはアーセナル(Arsenal)のオリヴィエ・ジルー(Olivier Giroud)とみられており、その他にはアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)で好調のシーズンを送るアントワーヌ・グリーズマン(Antoine Griezmann)や、イングランド・プレミアリーグに加入直後ながらシーズンを満喫しているアントニー・マルシアル(Anthony Martial)、ディミトリ・パイェ(Dimitri Payet)がメンバー入りした。
デシャン監督は、「ジルーは公式戦で25得点を挙げ、グリーズマンはそれ以上に決めている。マルシャルも同じレベルにある。彼(ベン・アルファ)のプレーに疑問を差し挟むところはない。これはスポーツ的な決断だ。ベン・アルファはニースで素晴らしいシーズンを過ごしたが、他の選手も良いシーズンを送った。難しい決断を下した」とコメントした。
デシャン監督はUEFAが設定した今月31日までに、本大会に臨む23選手を決定しなければならない。
開催国フランスは6月10日にルーマニアとの開幕戦に臨み、その後グループリーグでアルバニア、スイスと対戦する。また、開幕前の今月30日にカメルーンと、6月4日にスコットランドと親善試合を行う予定となっている。