【4月24日 AFP】21日に急逝した米歌手プリンス(Prince)さん(57)の遺体が23日、火葬された。広報担当者が明かした。

 広報担当者によると、プリンスさんの遺体は非公開の場所で火葬され、遺灰の「最終的な埋葬場所は公表されない」という。

 一方、40年に及ぶ活動を通して伝説的に多くの作品を残してきたプリンスさんだが、大量の未発表曲を保管していたことが明らかになり、死後もそれらの作品が発表され続ける可能性がある。

 訃報からこれまでに唯一発表された、米誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)との2014年のインタビューで、プリンスさんは、米ミネソタ(Minnesota)州にある自宅を兼ねたスタジオ「ペイズリー・パーク(Paisley Park)」に、長い間その存在がうわさされていた(作品の)保管室があると認めたただけでなく、そうした保管室が複数あるとし、「これまで決して話したことはないが、最も良い曲を常にレコード会社に渡していたわけではない。保管室には誰も聞いたことのない曲がある」と語っていた。

 だが、プリンスさんには公表された子どもや配偶者がいないほか、両親も亡くなっているため、今後、曲の発表を誰が決めるのかという問題は単純ではない。その上、プリンスさんは、アーティストとしては他に例をみないほど、自身の作品を厳重に管理していた。(c)AFP