【4月12日 AFP】英国の著名な宇宙物理学者スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士が12日、中国のマイクロブログ「新浪微博(Sina Weibo)」に初投稿し、1日で100万人を超えるフォロワーを獲得するという「ビッグバン」を同国のソーシャルメディア界に巻き起こした。

 1年近く前にアカウントを開設し、これまでに約82万人のフォロワーを獲得した米アップル(Apple)のティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)を、ホーキング博士は5時間足らずで抜き去った。

 英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)に所属するホーキング博士の初投稿は、翻訳の過程で情報が失われることがないよう英語と中国の両方で書かれていた。博士は「これまで実際の旅では、私は皆さんの(国の)魅惑的な歴史と文化の表面にしか触れることができなかった。しかし、今やこうしてソーシャルメディアを通じて皆さんとコミュニケーションできる。このページを通して皆さんにもっと私の人生について語りたいし、皆さんの返信からも学びたい」と述べている。

 また1985年に初めて中国を訪れたことや、鉄道での中国横断、また最後に物理学会のため2006年に首都北京(Beijing)を訪れたことなども説明した。

 厳格なネットの検閲システムを意味する「万里のファイアウオール(Great Firewall of China)」の反対側からホーキング博士が登場したことに、微博ユーザーたちは熱狂。あるユーザーは「これは歴史的瞬間。宇宙とつながった気分だ」とのコメントを書き込んだほか、別のユーザーは「神よ、たとえ一方通行であろうとも、ホーキング博士とつながっている!世紀の会話になるだろう」と投稿した。

 しかし最も人気のあったコメントは、英雄的人物として最も称賛されている存在を前にして、中国のメンツを潰すなという説教めいた投稿で、「コメントの品格を失わないように。一文一文が、他者が中国に持つ印象を左右するのだ」と書かれていた。(c)AFP