【4月12日 AFP】数々の勲章の受章歴を持つ米海軍士官が、中国や台湾に防衛機密を渡した容疑が持たれている。他の国にも機密を提供した可能性があるという。米軍の高官が11日、明らかにした。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた米軍高官は疑惑の渦中の士官について、1999年に海軍に入隊し、二つの海軍・海兵隊称揚章(Navy/Marine Corps Commendation Medals)を含む複数の勲章を受章しているエドワード・チーリャン・リン(Edward Chieh-Liang Lin)少佐だと明かした。

 海軍当局はこの士官の身元確認を拒否しているが、リン少佐と同じ階級の士官に対する4件の罪状の概要を示す起訴状のコピーを、大幅に編集が加わった状態で公開した。

 海軍による2008年の記載事項によると、リン少佐は14歳の時に生地の台湾を離れ、後に米国に帰化した。海軍の経歴書によれば、2000~02年の間に、軍に所属したまま核兵器の専門家としての訓練を受けたとされている。また起訴状によれば、その後、情報収集を担当する海軍の哨戒偵察群(Commander Patrol and Reconnaissance Group)に配属されたという。

 他の3件の容疑は「機密指定資料の保管に関する不備」の他、休暇の際の出国先を偽った疑いや、「米軍に対する信頼を失わせる性格をもつ類いの行為」とされる不倫および買春におよんだ疑いが掛けられている。

 リン少佐は現在、バージニア(Virginia)州チェサピーク(Chesapeake)にある海軍の営倉で拘束されており、15日に統一軍法32条に基づく予備審問が行われ、軍法会議の招集を求めるかどうかが決められる。(c)AFP/Thomas WATKINS