【4月8日 AFP】フランスで、労働法の改正案に反対する「徹夜(Up All Night)」と名付けられた抗議行動が全土に広がっており、若者たちが社会の変革を求めて明け方まで集会を行った。

 各都市の中央広場などに集まり、警官隊に解散させられる明け方まで夜通しで広場を占拠するという抗議行動で、パリ(Paris)では3月31日以降、大勢の人々が毎晩レピュブリック広場(Place de la Republique)に集まっている。

 この抗議行動はパリから仏西部のナント(Nantes)やレンヌ(Rennes)、南西部のトゥールーズ(Toulouse)に広がっている。さらに、国境を越えたベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)でも、6日夜に数百人が集まり初めての抗議行動を行った。

 社会党政権による労働法改正案は、経営難に陥った企業が従業員の解雇をしやすくする内容。時に暴力的になりながら数週間に及んでいる抗議行動を率先しているのは学生たちだ。フランスでは若年層の失業率が25%に達し、政府は失業率の改善を目標にしているが、改正案では目標達成は困難との見方が強い。(c)AFP/Gina DOGGETT