【4月7日 AFP】カルタゴ(Carthage)の将軍ハンニバル(Hannibal)は、現在のイタリアへと侵攻する際にアルプス(Alps)山脈を越えたが、その際に選んだルートをめぐっては、2000年にわたり議論が続いている。しかし、このたび見つかった古代の馬糞(ふん)により、科学者らはその答えをようやくつかんだかもしれない──。

 紀元前218年、ウマ1万5000頭あまりとゾウ37頭を伴った総勢3万のカルタゴ軍が共和政ローマ(Roman Republic)に侵攻し、長年にわたる血みどろの戦いが勃発した。

 これほど大勢の兵士と動物を引き連れてアルプス山脈を越えるのは並大抵のことではないため、歴史学者らや古典学者らは長年、ハンニバルが取った正確なルートをめぐり議論を繰り広げてきた。

 そうした中、カナダ・ヨーク大学(York University)のビル・マハニー(Bill Mahaney)氏率いる国際研究チームが、フランスとイタリアの国境付近の狭い山岳路で、大量に堆積した動物のふんの痕跡を発見した。

 トラベルセッテ峠(Col de la Traversette)にあるこの場所は、ハンニバルが選んだルートとして複数の説がある中で、より険しい方に位置しており、多数のウマやゾウに水を飲ませるために使われた可能性があると考えられる。

 炭素同位体分析を行った結果、堆積物の年代は紀元前200年頃だった。さらに研究チームは、馬糞によくみられるクロストリジウム菌の存在を示す有意な証拠を発見した。

 研究チームは、学術誌「アーキオメトリー(Archaeometry、考古科学)」に発表した論文に「これは、ハンニバルのイタリア侵攻の時代の人間と動物の活動を示す、一風変わっているとしても、史上初の具体的な証拠である可能性がある」と記した。「この証拠がハンニバルに関連したものであると、最終的に断定することはできないが、今回の結果は、多数の動物と人間がこの場所を通った事実と整合する」とも述べている。

 研究チームは、ハンニバルの存在を裏付ける硬貨、ベルトの留め金、短刀などの遺物が見つかる可能性があるとし、この場所をさらに詳細に調査する必要があると指摘した。(c)AFP