【4月5日 AFP】向上心に燃える多くの中国人にとって、大邸宅に住むことは夢の実現と言えよう。だが、西洋風の名前が付いた高級マンションは、「西洋的価値観」を広く取り締まっている中国当局によって最近の標的とされている。

 5日付の国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は、中国各地で新しい建物や開発地に西洋風の名前が付けられている風潮を強く非難した。

 政府は1996年、新しい建物に外国名を付けることを禁止。だが好況だった最近は、開発業者の多くはそんな禁止はお構いなしで外国名を付けてきた。

「すべての中国の都市で、新しくできた集合住宅の少なくとも一つには『ローマ(Rome)』や『ベネチア(Venice)』といった名前が付いている」と同紙の論説は嘆く。

 北京(Beijing)郊外にできた高級住宅地は、フランスの工芸品の都にちなんで「グラース・タウン」の名付けられた他、上海には複合高級マンションの「ゴールデン・ウィーン」や「テムズ・タウン」、北京には「シャトー・エディンバラ」というマンションもある。

 チャイナ・デーリーは、こうしたブームは中国人の「文化的無関心」のせいであり、また「欧米諸国の方が進んでいる」という消費者の認識にデベロッパー側が迎合するためだと非難している。

 同紙のワン・イーキン(Wang Yiqing)氏は「30年以上に及ぶ急速な経済成長を経て、中国は現代的な社会だと言われたいがために西洋の特質やライフスタイルを真似る必要のない世界の大国となった。中国国民は単に西洋からコピーするのではなく、中国的特徴を持った裕福な社会に基づいた、近代化の新たな概念を確立しなければならない」と論じた。(c)AFP