【3月4日 AFP】「死の山」と呼ばれるパキスタン北部の高峰ナンガパルバット(Nanga Parbat、標高8125メートル)の登頂に先月26日、イタリア人のシモーネ・モロ(Simone Moro)氏の登山チームが成功した。冬季の登頂に成功したチームはモロ氏らが初めて。

 ナンガパルバットは、世界に14座しかない8000メートル峰の山の一つ。標高8000メートルを超えると、人が生存できないほど大気中の酸素濃度が低い「デスゾーン(死の領域)」に入るが、中でもナンガパルバットは1953年の初登頂までに30人以上が死亡するなど登山家の死亡率が高いために「死の山」の異名がある。

 今回のチームには、スペインのアレックス・ティコン(Alex Txikon)氏やパキスタンのアリ・サドパラ(Ali Sadpara)氏といった登山家も参加。遠征には3か月かかったが、山頂での滞在時間はわずか10分間ほどだった。

 山頂からは、世界第2の高峰で、まだ誰も冬季登頂に成功していない唯一の8000メートル峰、K2が遠くに見えたという。モロ氏は「地平線が曲がって見えた。こういった光景を目にしたとき、自分の存在は非常に小さくも大きくもなり得る」と語った。

 一方、メンバーの一人だったイタリアの女性登山家、タマラ・ルンガ(Tamara Lunge)氏は山頂までわずか170メートルの地点で、体力の限界を理由に登頂を断念した。山頂から自分に向かって手を振るサドパラ氏らの姿が見えた。ここで諦めて悔しくないか、ルンガ氏は自問したが、選択ははっきりしていた。「山頂まで行ったら、決して家には戻れない──だから引き返した」 (c)AFP/Gohar ABBAS