【2月13日 AFP】(更新)世界最高齢の双子とみられている104歳のシモーヌ・ティオ(Simone Thiot)さんとポーレット・オリビエ(Paulette Olivier)さん。旧姓ラモリー(Lamolie)姉妹は、フランス中部のアンボワーズ(Amboise)郊外のリムレ(Limeray)で、1912年1月30日午前11時に生まれた。予定より2か月早く生まれた小さな双子の未熟児だったため、医者は生き延びるチャンスは少ないとみていたという。

 現在2人は、やはりアンボワーズに近いオンザン(Onzain)の要介護高齢者滞在施設(Ephad)で仲良く一緒に暮らしている。姉妹によると、長生きの秘訣(ひけつ)は「一緒にいること」だという。共に夫を亡くし、子供もいないが、仲良く暮らす秘訣は、「それぞれの独立性を保ち」ながらも「近くにいること」と話す。

 世の中の動きを把握し、読書をしたり、テレビを見たり、音楽を聴いたりして日々を過ごしているという双子の姉妹。他に長生きの秘訣はないかと問われると、「シンプルライフな生活。暴飲暴食やアルコールは控え、よく体を動かすこと」が大切だとし、「ずっと体操をしていた。長距離のサイクリングも、ほとんど毎日やっていた」と語った。(c)AFP