【2月13日 AFP】バレンタインデーにカップルで行くのにぴったりの場所を探している人にいい知らせだ。150年以上にわたって奇跡を願う人々が訪れているフランス南西部のルルド(Lourdes)が、夫婦でも恋人でも、異性愛者でも同性愛者でも、カップルを大歓迎すると呼び掛けている。

「ルルドに来て、アイラブユーと告白しよう」──観光客を呼び戻すためにルルド教区が作成した「カップルの週末」と銘打ったチラシには、こう書かれている。

 チラシには天使や手を取り合う男性と女性のシルエットが描かれているが、同教区の財務担当者によれば、「夫婦でも結婚していなくても、同性愛者でも、あらゆるカップルを歓迎」しているという。ただし、結婚していないカップルの場合は、カトリック教会からの恩恵を受けることはできないという。

 アンドレ・カーブ(Andre Cabes)主任司祭は「ルルドの奇跡というのは、出会いの奇跡なんです」と語り、「出会い」が街の由来になっていることを指摘した。158年前、ルルドで農家の娘ベルナデッタ・スビルー(Bernadette Soubirous)が聖母マリア(Virgin Mary)に出会った奇跡は、カトリック教会からも教理で認められている。

「このことを念頭に置いて、私たちは今年のセントバレンタイン作戦を始めました」とカーブ司祭は語った。(c)AFP/Rémy ZAKA